天神祭り

夕方、甚平を着て天神さんのお祭りへ。途中あやのちゃんファミリーに会い、嬉しそうに駆け寄って上の子同士、したの子同士で手をつないで戻ってきた。

そのままあやのちゃんたちの金魚のフンのようについてまわるタケとテツ。一緒にままごとを見たり、あやのちゃんが数字くじでサッカーボール型ビーチボールを当てたのを見て「僕も同じサッカーボールがほしい」とタケがチャレンジ、見事に同じサッカーボールを当て、同じかき氷を買って並んで座って食べる。ちなみに今日の予算は1人500円、タケの分はこれにて終了〜。食べ終えた後はお友達と楽しそうに遊んでいた。

一方、どうしても「かめすくい」がしたい、と数字くじもせず、再三の母のいろんな説得にも負けず「かめすくい」にこだわり続けるテツ。かめは家に持って帰れない、と説明してもかめすくいがいいというので、諦めて屋台へ。するとかめが持ち帰れるかめすくいは500円、ちょうどテツの残金300円では、かめをすくって、かわりに好きなおもちゃを1個もらえるというバージョンでしかできなかったのだった。ほっ。これ以上生き物の世話はご勘弁だもんねぇ。
いざやってみるも、1匹もすくえずやぶれてしまう。呆然と破けたポイを見ていたテツに、おばちゃんが「特別サービス」ともう1個ポイをくれた。すくえた時の嬉しそうな顔といったら!2匹すくって満足げに、おもちゃを選ぶ。なんだか以前も持ってたようなおもちゃだけど、本人が満足してるからまあいっか。

幼稚園のお友達にもたくさんあい、タケは年長さんからもたくさん声をかけてもらって、母さんもいろんな人に「聞いたよー、3人目だって!?おめでとう!」などと声をかけてもらい、最後に社務所に展示されている年長さんの絵を見てから帰宅。来年はタケの絵が飾られるんだねー。ぜひ見に行かないと。
ゆうきくんと