幼稚園

しゅっぱつだー!

タケは預かり保育、テツはわくわく幼稚園(幼稚園体験)で、午前中は2人そろって幼稚園へ。いつもより俄然張り切っていた2人は、母の用意がまだなのに着替えも歯ブラシもトイレも荷物もバッチリそろえ、玄関先で早くからスタンバイ。普段そのやる気を見せてくれ…。
あっさり行ってきます
子供のいない3時間、普段なかなかできない拭き掃除もしーの、東京に送る荷物に入れる醤油なども買出しに行きーの、新幹線の切符も買いに行き、郵便局に…とここぞとばかりに動き回る。でもせっかくなので15分ほどコーヒーとケーキで休憩。至福だったわ。
で、時間ギリギリに迎えに行くと2人とも既に教室の外で待っていて「おそーい!」と怒られた。でも2人とも随分楽しんだみたい。タケとテツはずっと一緒に遊んでいたのかと思いきやそうでもなく、テツは以前のわくわく幼稚園でもよく一緒に遊んでいた年少さんのこたろうくんとおもちゃを貸し借りしながらよく遊んでいたらしい。タケは外遊びの時間に「僕今日はお外遊びはしたくないんだよ」と言って、一人階段やすのこに座ってみんなの遊ぶ姿を眺めていたらしい。テツが何をしていたかなどもよく見ていたし、タケいわく「泣いている子や困っている子がいたら、僕がたすけてあげようと思ってみんなを見てたんだよ」と、どうやら監督していたらしい。
テツが「みんなでぐるぐるまわってー、先生がぶわーって上にあげてー、プリンをつくってー、もどってー、またプリンの中に入ってー」などとよく分からないことを言うので???と思っていたら、タケの補足説明でパラバルーンをしたのだと判明。なるほど。2人とも楽しんでやっていたそうで何より。
帰りはなぜか靴をはかないといって粘っていたテツだったけれど、なんとか説得して門を出る。外で待っていてくれたらしいあやのちゃん&ともくんとともに「一緒に遊ぼう!」と園庭へ行き、なんと1時間半も遊んだのだった…。
はじめは「基地」をつくって、ともくんを怪獣にしたててそこに入れないようにしたりして、ともくんが泣いてしまったりしたのだけど、「自分がされたらどんな気持ちかなー」「ともくんも仲間に入りたいな」などとたまに声かけしていたら、自分たちから「ごめんね、ともくんも仲間だから、もう基地にはいってもいいよ」と言いに行っていた。
自分で鉄棒にジャンプしてのぼって前まわりできるように
かごめかごめ
猛暑の中外にいたので帰宅後はグロッキー。