お掃除、お掃除!

手洗いうがいをすませたら、ごほうびおやつを楽しみに、まずは新聞紙で窓拭き。濡れた新聞紙で拭いて、そのあと乾いたのでからぶき。バケツをリビングに持ってきたのは失敗・・・テツがすぐに遊んでびちゃびちゃに。バケツはお風呂場に移動してしぼったものを渡すことにした。はじめは乗り気でなかった2人も、かわいたので拭いてキュッキュッと音が鳴ることを発見すると、ちょっと楽しくなったみたい。まあそれでもテツはすぐに飽きたけど、タケは鏡もピカピカにしてご満悦。はじめは真ん中からガーっと適当に拭いていたのを、端っこから順番にできるようになっただけでもたいしたもの。

お次は雑巾がけ。タケは幼稚園でも体験しているので、端から隙間なく順番にやる、ということだけ教えてやれば、1人でどんどん一休さんのように走っていく。テツにも細かいことを教えず、お兄ちゃんの後を追いかけろー!と指示。それでもちゃんと見よう見まねでそこそこ格好ができていたのでたいしたもの。

本当は雑巾しぼったりも何度かさせたかったけど、一度やったらテツがびしょびしょになったので、それはまたお風呂でタオルしぼりでもしよう・・・。
お掃除が終わってぴかぴかになったら、お待ちかねごほうびおやつ!タケには、「テツのヨーグルトは100円、タケのジェリービーンズは350円だったから、まあだいたい1と3でしょ、だからテツに1あげたら2人とも2と2になるよね。だから、タケが2個食べたらてっちゃんに1個あげてね」と説明したら、大きくうなずいていた。適当な説明ですまんが、納得してくれてよかったよ。でも実際テツの食べるスピードが早く、タケも割りと気前よくあげていたので半分ずつくらいになっていた。ジェリービーンズを豆しばのジェリービーンしばに見立てて2人で大喜びしてケースに入れてつかまえてみたり、話しかけてみたり、そして架空の返答を自分でしては怒ってみたり「おかあさーん、ジェリービーンしばが僕のことバカって言ったー!悪いなー!」(テツ)って憤慨されても・・・。