午後

ベランダでカレーランチ
しかし食べる前にコップを取り合い、下に落としてタケはブルー。お友達の家なので、後で母さんが謝って取りに行った。
ご飯の後、再びおもちゃで遊ぶ子供たち。テツを昼寝させようとしばしタケとベッドに寝転んでみたが、まったく来る気配なく1人で遊んでいるので諦めた。出ているおもちゃを片付けたら、名探偵コナンのビデオ(以前テレビで劇場版が放送されたのを録画したもの)見ようか、と言うと遊びつつも30分ちょっとで片付け完了。ビデオを見せて、「母さんは3時半まで、30分自由時間ね〜」と1人ベッドで本を読む。でもコナンはまだ難しいのか、テツがほどなくやってきて、「腹〜、腹がさわりたい〜」と勝手に触って、勝手に昼寝。
タケお待ちかねのおやつタイムでは、カリポリ2本入りを2袋出したら、それぞれの味を1本ずつ母さんにもくれた。しかも自分よりも先に母さんに。優しい子やねえ。カリポリは、ラムネの棒みたいな感じ。シュワーっとするねぇ。起きてきたテツにも別に出したら、「どう?カリポリ、おいしいでしょ」と嬉しそうに顔をのぞきこみながら話しかけていた。
テツもいつの間にか、昼寝から起きても母さんを呼ぶことも、泣くこともなく、自分で目をこすりながらぺたぺたと起きてくるようになった。子供になったねー。
その後すもうをしたり、布団をマットに前回りや芋虫ごろごろしたり、歌集を見ながら歌ったりしていると、あっという間に夕方。晩御飯の支度をしている間、タケはテツがつなげないーという電車をつないだりよく面倒を見てくれ、お手伝いも。「お風呂にスポンジ入れて栓抜いてきてー」と頼むと、「お風呂掃除するの?じゃあ僕もお手伝いする!」というので、いい機会なので母さんが入り口に立って教えつつ、タケが1人で全部お風呂掃除。シャワーで流すのまでがんばった。その後も「お手伝いしてあげるよ」と台所にきていんげんを鍋に投入し、子供のごはんをよそって、できたご飯をお盆にのせてはこんで、テーブルに並べる。テツは酢の物をつまみぐい。
がんばるタケちゃん!助かるわ〜。
夕飯は食べるのに1時間かかったけど、よくがんばってくれたので、デザートも許可。テツはタケよりかなり早く食べ終えた。ぱぱっと食べてくれると嬉しいなあ。