午前

マスクマン2

昨日は怒りすぎたので、子供に過剰に求めず、子供のペースに合わせよう、と持ってのぞんだ休園生活2日目。朝ごはんをのんびり食べ、柔軟体操&準備体操(タケが先生になってめちゃくちゃに踊るのをみんなで真似して踊る)&ラジオ体操。ラジオ体操は参加しないテツも、柔軟&準備は嬉しそうに参加。タケはラジオ体操、声を出させたらものっすごい元気な声で「イチ、ニイ、サン、シ!」と掛け声をかけながらできて、朝から清々しい気分に。
さっと掃除機をかけ、その後母さんが家事をしている1時間の間は、おもちゃで自由に遊んでもいい時間。たまにけんかしながらも、仲良く楽しそうに2人で遊んでいた。
外は曇り空、ふと見ると、家から見える公園(小さい遊具とグラウンドがあるだけ)には誰もいない。誰もいない隙に、遊びに行っちゃえ!とマスクしてお出かけ。
自転車&三輪車でゴー!
タケは補助輪なしで足をつきながら。少しずつバランスを取るのが上手になってきて、両足を離していられる時間も増えてきた。また機会をみつけて自転車で出かけよう。
公園に持って行く道具選びに時間を使いすぎたので、公園に着くと小学生のお兄ちゃんとパパがサッカーをしていたけど、まあいっか。
真似してちょこっとサッカー
迷い犬も来て、ボールをあげようとするも腰が引けているテツ
せっせと土と水で何を作っているのかと思ったら「わんわんのうんち」だって・・・
「白と、なにもないを混ぜたら、青になるんだよ!」と熱心に水をかける
色の変化に気がついたんだねぇ。「かわいても青のままなんだよ!」って・・・ホント?
1時間足らずだったけど、親子ともすごくいい気分転換になった。やっぱり外遊び必要だよね。
そのまま近くのスーパーで、手を消毒してちょっとだけ買い物。1人1つずつおやつを選ばせたら、テツはトーマスラムネ、タケはカリポリとかいうコーラ&ソーダ味のお菓子だって。そんなお菓子初めて見たなあ、と思ったら、親子遠足の時に他のクラスの子にもらっておいしかったんだって。へぇ。