トイレトレ・・・中止、しなくていい?

すっかりトイレトレは中止するつもりで、日中おむつを履かせ、たまに「おしっこない?」と聞くくらい。もちろん、全部おむつの中にして、たまーーに、事後報告があるくらい。夕飯後も「おしっこでた」というので、おむつを脱がし、もうすぐお風呂だしとズボンだけ履かせた。しばらくして、「おしっこしちゃったー」と濡らして歩いてきたので、「あららら、どこでした?トイレに行けたらよかったねえ」と特に咎めることもなく、後始末。その後はフルチンにしていた。
タケがデザートを食べている間、洗い物をしていたら、テツが「おしっこー」とやってきた。「え?出るの?」というとうなずくので、トイレへ連れて行って座らせると、ジャー。え?出た!!!初めて、自分で言って、しかもトイレでできたよーーー!!タケと2人で褒めに褒め、ごほうびラムネもあげた。
初おしっこ記念にカメラを向けたら、なぜかこんな顔
その後、短い時間で3回ほどまた床にやっちゃった後、お風呂に入る前にまた「おしっこー」と言い、ちゃんとトイレでおしっこ!一緒に喜び、今度はラムネもあげなかったけど特に請求されることもなし。テツもすごく嬉しくて誇らしかったようで、お風呂でも「僕トイレでおしっこできたねー」と笑っていた。
寝る前にも、タケがトイレに行くのを見て「僕おしっこ。今度はおまるでする」とまたがる。
出なかったけど、嬉しそう
こんなことってあるんだねー。親が構えないほうがいいのかな。明日からも、できなくてもいい、できたらもっといい、の精神でのんびりやっていこう。