散歩

さすがに家の中にずっといるのも限界がきて、マスクをばっちりして、本屋さんまで買い物がてらお散歩。まあ、いつもの3割減くらいで、意外と人が歩いていた。そして半分くらいの人はマスクをしていなかった。公園帰りらしき親子連れもいたよ。売り切れでマスクが買えなかった、という人も多いらしく、「ちゃんと事前にマスク準備してはったのねぇ、偉いわぁ〜」などと声をかけられることしばしば。これは父さんのお陰やね。とはいえ1週間程度(父さん分は2週間)の買い置きしかないので、長引けばどうなることやら・・・。
子供たちは「まあちゃんとマスクして!偉いわねぇ〜」と褒められたり、タケが電車のうんちくを語っていて「今とちゃうねんで、昔やで、昔!」と言ったのに「昔、やって。かわいいなぁ〜」と通りすがりの人が聞いていてコメントをもらって「だー!なんで聞いてるんだー!」とテレまくったり、そこそこ他の人とちょっぴり会話もできて楽しそう。
が、テツは途中でおもらししてしまうし(出る前にトイレに座らせたのに〜)、途中でマスクをはずそうとするし、タケはそのへんの鎖とか看板とかいろんなものを触りまくるしで、母の神経がもたない。「もう、かかってもいいや!」と思えないと、外出は無理だと実感した。こんな時には、お庭が羨ましいなぁ〜。