ということで

ただだらだら過ごしていては、昨日の二の舞!と思って、時間を区切って「音楽の時間」「体育の時間」「掃除の時間」「読書の時間」などと時間割を立てたら、合間にテツをトイレに行かせてトイレトレもできて一石二鳥じゃ〜ん。・・・などと思ったのだが、甘かった!何せ子供相手に物事がそう思い通り運ぶわけはないよね・・・。
まず朝ごはんが、いつまでたっても、食べ終わらない。途中で遊ぶなーーーっ!毎日のように怒っているので、明日からは遊んだ時点で、お皿を下げてしまおう。(下げたら下げたでその後泣かれて面倒なのだが・・・)
なんとかおもちゃを出そうとするのを阻止し、着替え&歯磨き、そして1週間毎日やろうと決めたラジオ体操。タケはそれでもやろうとしてくれるんだけど、テツはまったくやる気なし。母さんやタケに抱きついてきて邪魔するばかり。やらなくてもいいんだけど邪魔しないでくれ〜。
そして、乾いていた洗濯物を子供たちに洗濯干しからはずしてくれるようお願いする。すると、「てっちゃんははずしていってね、僕がたたんでいくから」と頼んでいないたたむお仕事までしてくれていた。テツはもちろん1,2枚はずしたら飽きてタオルで遊び出し、タケがせっせとがんばっていた。半分くらい、たたんでくれていた!すごいな〜、上手にできるようになったねぇ。しかしせっかくタケがたたんだのをテツが引っ張り出してケンカに・・・orzネックは、テツなんだよなぁ。
←タケが畳んだ洗濯物