少し早い誕生日プレゼント

テツと昼寝をしていた母さんの様子を、何度ものぞきにくるタケ。どうやら昼寝中にジジネネから荷物が届いたらしく、父さんに「お母さんがいいって言ったらあけていい」と言われてずっとソワソワ待ち焦がれていた様子。起きたテツにも「ジジとネネからお荷物が届いてるんだよ!」とさっそく報告していた。
中身は、去年テツの誕生日にもらったのと同じブランドの大きめリュックと、赤いジャージ上、そして日本&世界地図帳(ジジネネの家で使っていたもの)。大喜びの2人は、さっそくリュックに地図帳を詰める。テツも自分の小さなリュックを持ってきて、日本地図を入れようとしていたが入らず怒っていた。そして別の手提げを出してきて入れて満足げ。タケはジャージを気に入ってその後脱がず、夜は洗濯かごに入っていたのをまたわざわざ引っ張り出して、地図帳とともにリュックに入れて枕元に大事そうに置いていた。いいものもらってよかったね!