幼児柔道教室

花も団子も

久しぶりに、あやの・まさともパパ主催の幼児柔道教室に参加。いつもタケが参加したくないというので最近は行っていなかったのだけど、テツが行きたいというのでじゃあテツと2人で行く、と言ったらタケが「じゃあ僕も行ってみる」と行くことになったのだった。
しかし実際行ってみると、真剣に取り組んでいたのはタケの方。しっかり並び、ジャンプ、平均台、逆立ち・・・からはじまって、ロープを使っての引き手の練習や、足払いの練習、受身なども熱心にやっていた。先日のサッカー体験以来自信をつけたのか、ぐんと運動能力があがってきている気がする。いいねいいね。
テツは、先生の言うことを聞かず、並びもせず、ともくんと2歳児同士走り回っていたので、何度も呼んでは言い聞かせたり叱ったりしなければならなかったけど、それでも2歳児同士でチャンバラしたり、じゃんけんしたり、ロープの引っ張りあいしたりが上手になっており、お互いいい練習相手として成長していけそうな感じ。並ぶことこそできないが、練習はどれも楽しそうにやっていた。

教室終了後はそのままあやのちゃんのお家に居残り、1時間くらい一緒に遊んだのだった。