で、その夜…

夜中にうわーーっとものすごい声をあげて泣いて起きたテツ。赤ちゃんの時の夜泣きを思い出すなあ。母さんが横に行っても、トントンして抱っこしても、泣き止まない。お茶を飲ませ、それでも泣き止まないのを粘り強くトントンしているうちに、なんとか寝た。…が、1時間後また起きて泣く。足が痛い、というので足首でもひねったか?と触ってみるが、熱もなく腫れてもいない。テレビで気を紛らわせているうちに、再び寝入る。1時間後、また泣いて起きる。母の手をつかんで、ふくらはぎに持っていくので、軽くマッサージしてみると…張ってる!マッサージの手を止めるとまたギャーと泣き、マッサージしていると気持ちよさそうにウトウト…こ、これは!筋肉痛!?歩きすぎて、足が筋肉痛になって、さらにつりそうになっていたようだ…ナルホド、それは痛いよね。テツ、初めて筋肉痛の痛みを知った夜だった。
バギーや自転車もほどほどにして、歩かなきゃね。