リベンジ遠足

噴水を囲んで

今日は卒園式なので、年少・中さんはお休み。お友達と、雨で中止になった遠足のリベンジをすることに。水族園はお休みなので、離宮公園にお弁当持って出発!
本日のありあわせ弁当
なかなか進まない…
男子トーク
みんな落ち葉や木の枝やどんぐりに夢中
しかしその中で、タケだけが全く興味を示さず、「お母さん、早く行こうよ〜」「ここは怖いから早く上に行きたいんだよ〜」と駄々をこねていた。テツは木の枝を振り回して超ご機嫌。
探検隊
そして噴水広場に着いて、早目のお弁当。
しかしここでも「僕は椅子で食べたい」
みんな子供はシートに座っているのに、ここでも友達と馴れ合わず、超マイペースな男・タケなのだった…。みんなと一緒の方が、楽しくないかい?
盛り上がる子供シート
タケとテツは1,2を競ってあっという間に食べ終わり、他の子のおにぎりまでもらう。いい食欲だ!
弁当後はおやつ交換しつつ盛り上がる
テツは1人で階段の上にのぼっていって下を覗き込んだり、危ないことをして母さんにこっぴどく叱られる。叱られた後は階段こそのぼらなかったものの、水遊びが激しく上着の袖をびしょびしょにして、タケの上着を借りたのだった。今日がめちゃめちゃあったかい日でよかったよ。
菜の花が咲いて気持ちいい陽気!
噴水見物
その後はトンネルを通ってちびっこ広場へ移動。長くて速い滑り台があるのだが…
足で上手に調節しながら降りて来る巧者タケ
笑顔で超高速で降りてくる暴走特急テツ
遊具で遊ぶ
タケとテツはだいだいばらばらに動くので、どちらかについて、もう1人は他のママにお任せ。大勢で行くと、こうして数人ずつ見られるのがいいよねー。1人で連れて行く時にはやらせてあげられないことも、お友達と一緒にさせてあげることができる。
それぞれの帰り道
それはそれは時間がかかり、帰り着く頃にはみんなへとへと。よく歩いたねー。テツも、はじめてバギーを使わず、自分の足で離宮公園までのぼり、あそんで、おりてきた。途中抱っことか足が痛いとか言いつつも、がんばって最後まで自分で歩ききったよ。
さすがに2人とも眠そうだったので、残り物の焼きうどんを食べさせて風呂にいれ、さっさと寝かせる。20時にはあっけなく就寝。