お家パーティ

帰宅後いそいでディナーの準備。あと1時間で父さんが帰ってくるぞー!
どうぶつクッキーにチョコペンで柄入れ
テツには寝ていてほしかったのだが、起きてしまった。案の定クッキーにチョコペンで描いては食べてしまうのだった。そして台所に侵入してくるので「はいっちゃだめー!」を連発。
というわけで今年のディナーはこちら
子供たちと作ったお家ケーキ(ハイジの家!と喜んでいた)
ツリーサラダ(中はポテトサラダ)
初めて家で焼いてみたチキン(思いのほか好評)
スパゲティミートソース(ミートソースは手作り。HBでパスタも作ってみたかったが、デュラムセモリナ粉が手に入らず)
食後にはクッキーも並べて
父さんはビールで、あとのみんなはポケモンシャンメリーで、メリークリスマス!ちゃんと、クリスマスというのはキリスト様の誕生日だという話もして、感謝のお祈りもしたよ。
食後、そろそろケーキを切ろうかと思っていたら・・・
突然、幼稚園児になったテツが登場!
どうやらタケが全部着せてあげたらしい。テツはものすごく嬉しそうだった。マフラーや手提げまで・・・。
ケーキは別腹!
一方タケはクッキーばかりでケーキは結局1口しか食べなかったのだった。


サンタさんに来てもらえるように早く寝ないと!・・・と言いつつも、22時半頃就寝。