こうちゃんと

こうたろうママから「今日ぴよクラブ終わった後でも、よかったら遊びにきて」と言われていたので、帰りにこうたろうくんのお家へ。「自転車降ろしたり大変だろうから、タケちゃん1人でピンポン押せそうなら、そうして〜」と言ってもらっていたのでタケにもそう言っていたのだけど、マンションまでの道のりで信号もなく安全そうなところにくると、自分で「ここで降ろして!もうここから1人で行けるから、お母さん帰っていいよ」と言い出すタケだった。もちろんマンションの中に入るまで見ていたけど、しっかり行ってチャイムを押して入って行ったわ。
いってらっしゃ〜い
お陰でテツが「僕も行くーー!」と騒がなくてすんだわ。ホッ。「お兄ちゃんはおつかいにいったんだよ」と言って帰宅。もちろんすぐ昼寝した。
1時間後、家のそばの公園で遊ばせているので迎えに来て、と電話があったので、寝ているテツを休みだった父さんに託して迎えに行く。
まだ遊びたいとごねる
さくら組のしんちゃんやたくとくんたちも来ていて賑わっていた。こうちゃんとタケははじめ、片方がサッカーボールを、片方が野球ボールを持ったりしてなかなかお互いしたいことがかみあわなかったらしいが、放っておいたらそのうち2人で2球ほどキャッチボールをしてみたり、一緒に土を掘り出したりして仲良く遊び出したとのこと。
こうたろうくんが、ハイパーブルーポリスのおもちゃを買ってもらったところらしく、それで遊びたいタケはこうちゃんのお家に帰ると言い張っていたが、抱き上げて帰宅。泣きながら帰ってきたタケだった。タケの話によると、そのガードランナーでタケが遊んでいて、こうちゃんは一通り説明し終えるとずっとテレビを見ていたとか。うーんきっとそれで見かねて公園に連れ出してくれたのね。ありがとうこうたろうママ。