お絵描き

園庭で、あやのちゃん&ともくんと追いかけっこしながらよく遊ぶ。そのうちテツが砂に指でお絵描きをはじめ、みんなでお絵描き。
テツ作・「あめちゃん」
タケ作・「お母さんのたんじょうびケーキ」
そんな熱心にろうそく立てなくても・・・
なにすんねん!
人の描いている絵を、消して行くのが楽しいらしいともくん、みんなが描く絵を手や足で消して行ってしまう(テツも後ほど真似する)。タケも描くそばから全部消されていたが、「こらっ、やめなさい!」「そんなんしたらあかーん」などと言いつつも、本気で怒ることはなく、頭をペシンと軽く叩く程度。あやの・ともママに「たけひろくんは穏やかやねぇ」と驚かれる。こういう優しい気性はそのまま大事に持っていてほしいなぁ。
帰り道も、一緒に
あやのちゃんが1人で先に走っていくのを、「あやのちゃん、止まってー!危ないよー!車がくるから、ちゃんとお母さんと一緒に行ってーー」とお兄ちゃんぶって、追いかけて止める。しかも止めた後、あやのちゃんの両肩を持ち、顔をのぞきこみながら「車が突然出てきたらどうするの?危ないでしょ。ね、1人で走って行ったらあかんねんで」ととくとくと語っていた。君もな。