グリコピア神戸

再び地下鉄に乗って、さらにバスに乗り、グリコピア神戸へ。なぜかすぐグリコでなくゲリコというタケ。テツはバギーで寝ていたが、ちょうど見学のお姉さんがしゃべりだしたところで起きた。ナイス。
「チョコレートができるまで」というスライドと、なぜかその後時間つぶしに「ドラえもん」をちょっと見て、その後お姉さんに続いて数グループで見学。
お金を入れると、映画が流れグリコとお釣りが出てくる昔の自販機
工場見学中は、撮影不可。とはいえ写真を撮る暇がないくらい早い!ちょっと見てお姉さんの説明を聞き、次の場所に移動の繰り返し。2人とも(特にタケ)工場は面白かったようで、窓ガラスに張り付いて熱心に見ていたので、はがして移動させるのが大変だった。もうちょっとゆっくり見せてくれたらいいのになあ。でもポッキーが切られ、焼かれ、箱に入っていくのは大人が見ていても面白かった。
カカオの実。3人だけがざらざら触っていた
こういった映像を見る場面がかなり多かった・・・
「昔のパピコだよ!」と嬉しそうにまさきくんに語るタケ
母さんが子供の頃のグリコのおまけ。懐かしい。
「うわー、車だおー!みてみてー!」と必要以上に興奮するテツ
においあてゲームなどで遊んだら、帰りにはお土産に子供はおまけつきグリコ、大人は工場限定パッケージのプリッツを頂いて終了。


疲れたけど、なかなか楽しめたなあ。帰りの地下鉄では、タケが「茶色いの(北神急行)に乗りたい!」と言い張り、お姉ちゃんを迎えに行くまさきくんとは途中の駅でお別れ。30分待ったけどきそうにないので、「もう終わっちゃったかもよ、山陽電車の方で新しい阪神(の車両)に乗ろうか」となんとか誘導。しかしそちらでもなかなか思う車両がこないまま30分・・・タケに「こないね」と言うと、「もう終わっちゃったのかもしれないね。電車がなくなるといけないから、次に来たやつに乗ろうか」と、自ら!待ちくたびれたのもあるだろうけどよく折り合いをつけてくれました。家に着いたらもう6時。いやはや、よく遊んだねー。母さんもくったくたよ。