ニットカフェ!

父さんとおでかけ♪

最近煮詰まっている母さんに、父さんが難波までニットカフェに行かせてくれた。13時〜17時のニットカフェ、往復にかかる時間など諸々を含め、なんと19時までフリータイムをもらう。そしてなんと、父さんは子供たちを連れて、神戸のカワサキワールドへお出かけしてくれるという。生きててよかった。
みんなで一緒に家を出て、神戸駅で下車。子供たちには電車の中で、母さんは別のところに行くことを伝えたが、もちろん理解できていなかったテツは、母さんが新快速に乗って行ってしまうと大泣きしていた。心が痛むが、許しておくれ。
何年ぶりかの難波。都会やわ〜。街やわ〜。浮き足立ちつつ、なんばパークスへ向かい、まずは念願のクアアイナでランチ。関西だとここでしか食べられないんだよねぇ。ランチの後、近くの毛糸屋さんの2階でニットカフェ。まあ会議室のようなところで、ひたすらみんなで編み編みしながらおしゃべりするというイベントだ。mixiの編み物コミュでいつもステキな作品をアップしている方々が、目の前にズラリ。全部で10人、年齢層もバラバラだけど、意外と同年代の人も多くて、子持ちの人も多く、そして何よりみんな編み編みにハマっているので話題が尽きない!鉤針編みでぐるぐると編むカーディガンを教わって編みつつ、あっという間に時間が過ぎた。こんなに時間を忘れて楽しんだのは久しぶりだ!!子連れで来ている人が1人いて、年もちょうどテツと1ヶ月違いの男の子。つれてきたらいい遊び相手になったかなぁ〜とも思ったけれど、バギーで絵本を読み、積み木で遊び、愛想をふりまき、そしてせんべいを手にしたままいつの間にか床に突っ伏して寝てしまったその子ですら、ママさんはちょこちょこ編む手を止め、ほとんどお話できなかったことを考えると、やはり今日は預かってもらえたことが大きかった。


夕飯を買って帰宅すると、ちょうど子供たちが父さんに散らかしまくったおもちゃを片付けるよう怒られているところだった。一緒にお片づけ。父さんは帰宅後の子供たちのうるささにまいってはいたものの、カワサキワールドでも2人を楽しく遊ばせて(子供たちもいい子で遊び)、機嫌よく戻ってきたらしい。スバラシイ!ここのところの父親力のアップは目を見張るものがあるわ。
駅で大泣きしたテツも、タケに聞いたところによると、エレベーターを降りるまでは泣いていたが、改札を出る頃にはもう泣き止んでいたらしい。よかった。そしてたっぷり遊んだ後、昼ごはんを食べ始めてすぐに寝てしまったそうだ。タケもテツも、楽しかったと言っていた。


自分の好きなことだけにガーっと時間を使って、本当に幸せな一日だった!本当に本当にありがとう父さん!そしてありがとう子供たち!明日からがんばるぞー。