お迎え

雨はあがっていたが、そのままあやのちゃんのお家に行くのもあり、歩いてお迎えへ。
さよならじゃんけん
やきもちをやいて?先生の腕にチューしにきたまさきくんに対抗したのか、タケが突然先生に抱きついてほっぺにチュー。先生も笑顔でこたえてくれていた。いい先生だなあ。
あやのちゃんと一緒に途中まで帰りかけて、傘を忘れてきたことに気付く。タケが1人で取りに行くというので、短い距離だがちょっとおつかい気分で行かせてみることに。あやのちゃんが後を追い、待つこと1分(でもすごく長く感じた)、2人で手をつないで戻ってきた。バイクの音がするとちゃんと手をつないで端に寄っていた。偉いぞ。そして雨も降っていないのに、なぜか2人で相合傘。まさきくんには見せられない姿だわ。

あやのちゃんのお家では犬のダイサクと遊んだり、柔道部屋を海に見立てて浮き輪に入って走り回ったり、ハム太郎の人形たちを集めて遊んだり、布団やプールで遊んだり、「大人の科学」の付録のプラネタリウムを見せてもらったりと今日もたくさんたくさん遊ぶ。
おやつタイム。チョコを食べている時は驚くほど静か