そよちゃん&せいちゃん

テツと同じ時期に同じ産院で生まれたそよちゃん&ママ&妹のせいちゃんが遊びに来てくれた。初めは、赤ちゃんのせいちゃんに興味津々で、そよちゃんそっちのけの2人だったが、徐々におもちゃでマイペースに遊び出し、ふれあいも見られるように。
特にテツがせいちゃんに興味津々
泣かれて、困ったような顔をして母さんに助けを求めていた。
おやつタイム
兄弟2人でうずくまり、そよちゃんがツンツンしてくれると「わあああ〜、あああ〜、つつかないでください」と暴れる遊びに熱中。
アンパンマンカードの台紙の取り合いになって泣いたテツ、「もう1つあるから」と母さんが出してくるやいなや、泣き止んで取り合っていたのをそよちゃんのところに持っていって渡していた。そして「バイキンマンは?」などと会話していた。
お昼は昨日届いたばかりのたこ焼き器を使って、たこ焼きをする。でも子供たちは手伝いたがるし、鉄板は熱いし結構大変。せいちゃんがちょうどひどく寝ぐずっていてそよママも手が離せず、子供たちはトトロを見ておいてもらうことにした。そよちゃんもトトロ好きらしく大喜び。トトロを見ながら、みんなで奪い合うようにたこ焼きを食べる。66個焼いたたこ焼きが、ほぼ全部なくなってびっくり。多分タケもテツも10個以上食べていると思う。母さんは初めてのたこ焼きということもあり、焼くのに必死だったわ。いっぱいいっぱい。
ゆっくりしすぎて、路駐してもらっていたそよママ、駐禁をとられてしまった・・・す、すみません。タケは駐禁にやたら興味を持って食いついてくる。せいちゃんを連れて車を見に行ったそよママにも「せいちゃんが大好きだからついていきたいんだよ!」と言って無理矢理ついていき、「しまったー、貼られてたわー」と言いながら帰ってきて、その後も「なんで貼られたん?」「その紙には何て書いてあるの?」とうるさいうるさい。なぜそんなところで食いつくんだ・・・。
帰りは自ら手をつなぎにいったテツ
車の中のそよちゃんにバイバイ
車がいってしまうと、テツが「そよちゃんは?」と不思議そうに道路をみつめる。「お家に帰っちゃったんだよ」とタケと一緒に教えると、道路に向かって何度も「そよちゃーーん!」「そよちゃああああん!」と叫んでいた。楽しかったんだね。そよちゃんも、今日はずっと真顔でもくもくと遊んでいたのでテンション低いのかと思ったら、車が出発した途端に自分から「楽しかった」と言ったとのこと。自分から楽しかったと言ったのは初めてで驚いた、とそよママからメールをもらって嬉しかったな。またぜひ遊ぼうね〜。
家に戻ったテツを昼寝させる。寝入る瞬間に、「わーいわーい」とバンザイしたかと思うと、次の瞬間には寝ていてびっくり。タケは寝ず、一緒に金魚のお墓を作りに行ったり、のりもの探検隊のビデオを見たりしていた。