地蔵盆まつり

かき氷争奪戦

幼稚園の地蔵盆まつり。祭り嫌いの父さんを置いて、3人で先行して出発。
浴衣の先生の後ろで読経を聞きながら地蔵に手を合わせる(一瞬だけ)
すぐに遊びに夢中
テツもタケと同じつもりでがんがん遊具をのぼりおりして遊ぶのでヒヤヒヤ。しかし意外と上手に動くのだった。陽射しもきついので帽子をかぶせたら、なんか昔の新聞記者みたいになった。
朝のすいてるうちに、魚釣り。
タケは一瞬で釣れてしまい、逆にテツはなかなか釣れず、でも釣れたらお姉さんに胸を張って自慢(笑)。
あやのちゃんと仕掛け時計に見入る
ちょっとずつ人が増えてきたので、早目にどんどん食券引き換えていくわよ〜。わたがし、カキ氷をほおばる。全て100円也。幼稚園のはまだ安くていいわ〜。そういえば母さんが子供の頃の社宅のお祭りではクレープ10円とかだったな。懐かしい・・・。そしてその時ネネが浴衣で働いていたのもなんとなく覚えている。
カキ氷、マンゴーとかコーラとかもあって新鮮
食べ終えた後は、あやのちゃんたちにパンをもらったり、恥ずかしがるけいごくんに絡んだり、あちこちでお友達を発見して楽しむ。そして再び遊具。

父さんと合流し、盆踊り会場のホールへ
年少3クラス合同で盆踊り。保護者に兄弟姉妹、ホールはもうごった返し。各クラス並ぶよう指示がでるが、大泣きの子、保護者から離れない子、走り回る子・・・てんやわんや。園長先生が「踊った後にはなんと・・・お菓子のごほうびがありまーす!」と盛り上げるが、それどころではない園児たち、歓声の1つもあがらず。タケはもちろん走り回り、「踊らない!」と列に加わろうとしない。
踊った後の缶ジュースで釣り、ようやく列へ
肩を持って移動して園児は輪になり、ドラえもん音頭が始まる。
・・・が、まったく踊る気なしのタケ
熱心に踊っている先生を横目に、動かないどころは最後はしゃがみこむのだった。・・・ところが!曲が次のポケモン音頭にかわった途端、表情も変わり、嬉々として踊り出す。ポケモン音頭が好きだったのね。
ポケモンポーズで決め!
園庭で先生に会った時「てっちゃんも踊っていただけるんで・・・」と言われていたのだが、投入するタイミングがわからず、テツはずっとカメラを構えた母さんのチュニックの中にもぐって腹を触っていた。
終わって並ぶ園児の列に、ナチュラルに溶け込むテツ
終わった後の列に並び、ごほうびのおやつが出てきたら立ち上がって一番にもらいに行った。コラー!君の分はないわ!
終了後も出口が狭い階段1つなので、なかなか出られず。そしてその間にタケもテツも走り回り、出ようとすると消え、見つけてまた出ようとすると消えるのだった。盆踊り撮影の戦場に続く、出口の戦場。もうクタクタ。運動会もやはり、戦場らしい・・・。
あやのパパに券を頂き、金魚すくい
タケは自分で1匹すくった。やるな。金魚6匹と、引き換えたジュースを持って帰宅。
そのまま車でマクドへ行き、昼食。2人とも眠くてグダグダになってきたので、途中で持ち帰り用の袋をもらって持ち帰り。そして昼寝。また母まで寝かしつけられたよ。