お盆

お墓参り

久々にファンベックのパンを買って車内で食べながら、大阪のおじいちゃんおばあちゃんのお家へ。
眠ってもパンは口から離さない執念
こちらでも孫長のタケは、遊びをリード。タケが「ねーん」と寝転べばテツが「ねーん」、そしていとこのかほちゃんが「ねーん」。タケが猫になれば、みんなが猫になってニャーニャー大騒ぎ。

日が上がりきる前に、お墓参りへ。既に暑かった。「行かない」というタケを連れ出すのに必死で帽子すら持っていなかったので、タカおじさんがみんなに買ってくれた飲み物が大活躍。
ちびっこギャング
見るからに暑そう・・・
帰宅後みんなで手巻き寿司。いくらばかり食べ、他はほとんど食べない子供たち。ちょっと食べるとすぐに遊び出してウロウロ。目が離せないので、別室でビデオを見せ、交代で子守することに。子供たちは眠そうなのに頑なに寝ず、タケはだんだん退屈しておでかけおでかけ言い出すし、家の中にいると走り回る。パワーの有り余っているタケを、父さんとノリおじが公園に連れ出して上り棒やサッカーで遊んでくれた。家には父さんの幼なじみ一家も来て、2歳8ヶ月のゆかりちゃんも加わり、大人も子供も盛り上がる。
お菓子タイム
公園から帰宅したタケ、まだパワーが余っていた・・・恐ろしい。体力を削られたのは大人たちの方であった。
ハエ退治のために、別室に行き、なぜか同じ武器を取ってきた気の合う変な双子(父さん&ノリおじ)
ノリおじは見事この武器でハエを一発でしとめたのだった。すごすぎ。
夜盆踊りに行くため、と言ったらようやく寝た子供たち
一度寝るとみんなよく寝た。やっぱり限界だったのね。平穏な時間が流れる。ゆったり。
なかなか起きないテツをかほちゃんが起こしてくれた
軽めに夕飯。うまかった〜。
タケはよく食べたが、テツは控えめ。お菓子の食べすぎか、夏バテか。
盆踊りへ
徒歩15分くらい。子連れだと結構時間がかかる。でもテツもほとんどの道のりを自分の足で歩いた。ゆかりちゃん、かほちゃんの女の子たちは盆踊りの輪に加わって踊っていたが、タケテツは不審そうな目で見つめていた。そしてスーパーボールすくいや犬をなでるのにはまるのだった。やっぱり男の子。
帰りは大好きなおじいちゃんおばあちゃんと
テツはおむつに大きいほうをして、帰りはずっと抱っこだった。重たかった〜。
21時に車に乗り込み、おじいちゃんおばあちゃんの家を出る。テツと母さんは寝てしまったが、タケはずっと起きて父さんの話し相手をしてくれていたらしい。2時間かけて家に到着。お風呂に入ってすぐねんね。日帰りだとやっぱりバタバタするね。