クッキング教室

ジャッキー姿で

ABCKids主催の「くまのがっこう料理教室」に参加。

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

この絵本の主人公、ジャッキーと同じ格好をして、トマトケチャップ&ジャッキーサンドを作ります。
ジャッキースタイルにお着替え
トマトの皮をむいて、タネをくり抜いて、ミキサーでガ〜ッっとして、たまねぎやにんにく、スパイスと一緒にお鍋でコトコト…

作業は隣の子と共同でしたり、混ぜるのも1人数回ずつまわしながらちょっとずつ、という感じだったけれど、タケも自分の番でないときは退屈そうに頬杖つきつつも、熱心にやっていた。タネをくりぬくとか、難しい作業になるとすぐに投げ出していたが。隣の席のこころちゃんがかなりお世話を焼いてくれていた。
外からはこんな感じ。
通り過ぎる人が「子供の料理教室だ、かわいい」と言いながら覗いていきます。なかなか商売上手だな、ABCクッキングスタジオ。
身を乗り出して話を聞く
話を聞きつつも煮込む鍋が気になる
煮込んでいる間に、ジャッキーの形をしたハムチーズサンドを作ります。パンを型抜きして、フォークで穴を開け、ハムもストローで抜いて…抜いたものは先生がオーブンで焼いてくれます。パンを鼻に嬉しそうに押し当てて「いいにおいがする〜!」よくしゃべりながら作業してました。
かわいいサンドイッチの完成♪
焼き上がりはやっぱり嬉しそう
帽子を落とすハプニングも。さわりすぎ。
みんなで記念撮影
テツも、ずっと窓の外で教室をのぞいたり、次のイベント・カンフーパンダのぬいぐるみと戯れたり、母さんのチュニックの中にもぐりこんでみたり(入ったまま走り出すのはやめていだきたい)、体操してみたり、隣のガーデンをお散歩したり、ずっと機嫌よく過ごしていた。ありがとう。タケがいなくなると「僕のおかあさんは?」と探すので、なんとなくずっと近くにいてしまった。

最後は試食♪
一緒にサンドイッチを試食。タケは初め1口もくれなかったので、先生が用意してくれた型抜きした後のパンを焼いたのをケチャップにつけて食べるのを食べた。ケチャップ、かなりおいしい!ビンに入れてラッピングしてお持ち帰り。サンドイッチを食べたがるテツをおさえるのは大変だったわ。最後はタケが耳の部分をくれてよかった。