プール講習最終日

延期になったプール教室。時間がなかったので駅から自転車で直接、幼稚園へ。
テツは到着前に寝てしまった
年少男子3人で電車になってプールへ
今日も楽しそうながらも、勝手な動きが目立ち、途中でトイレに出てきた時に注意。

忍者が潜んでいる…
上手にやっていた年中さんの男の子を見て「わ!すごいね〜、ビート板なしで顔つけてやってるよ!かっこいいね〜」と言ったら、その後「僕ビート板なしでできるよ」と先生に言っていた。「まだタケちゃんはいるな〜。上手にできるようになったらなしでやろうか」と何度か言われつつもチャレンジし、ついにビート板をはずせることに。はじめは腕が下がらなかったり、顔がつかなかったりしたけれど、何度かやって鼻までは自分でつけて「けのびもどき」ができるように!鼻に水が入って涙目になりつつも、タケも嬉しそう。
よくがんばったね!
目の離せないテツ
テツももうすっかりなじんで、大きいプールでおにいちゃんたちの様子を見ていることがほとんどだった。タケが何度も「てっちゃーん」と話しかけにくるので、引き離そうとするのだがテツも入りたいらしく必死で粘るのだった。

4日間で、自分から顔をつけて伸びることができるようになった。やはり落ち着きのなさも目立ったけど、自分から挑戦しようという姿勢がたくさんみられて、できることも増えて、実りのある講習だったね!