あやのちゃん家

水疱瘡にかかってしまったあやのちゃん。でも「免疫のある皆様、よかったら遊びにこない?」とメールをもらい、ちょうどプールもなくなってしまったし、お伺いすることに。
自転車&三輪車にて。
たびたび止まるし、下ばかり見ていて危なっかしいけど、大分上手に乗れるようになってきた。テツは、教えても全然自分でこごうとしないのだった・・・。
小麦粘土を作ってくれる
こねたり、きったり、型抜きしたり
母さんが出目金(奥)を作ったら、タケが池&金魚のえさ&赤い金魚(手前)を作成
とっても嬉しそうに見つめていた
テツの作品。型をいつも反対に押すからぼこぼこに。
ちびっこ探検隊
テツはこの双眼鏡をものすごく気に入ってずっと首から提げて、よくのぞいていた。あやのママの遊びのアイデアには勉強させられるわ〜。
ビニール袋の「さかなおばけ」から大喜びで逃げ回る
タケの逃げ足の速いこと!ダンボール&ビニール袋のさかなに入っててくてく追いかけるあやのママ、ステキよ!
テツもおばけをやりたがる
タケおばけから、秘密基地に逃げる探検隊
さんざん動いて暑くなったら、お花を閉じ込めた氷を囲んで涼む。あやのちゃんがママと一緒に牛乳パックで作ったそうだ。うーん、アイデアだなあ。このまま玄関とかに飾っても綺麗。触って「冷たい!」と喜んでいた子供達、いつの間にかみんな顔を近づけて舐め出すのだった。

秘密基地にお絵描き。自分の手形や足型をとるのに熱中するタケ
テツは「ぐーるぐーるぐーるぐーる」と言いながら描いていた。
タケが「おめん」絵本をかぶると、「ライオン、みーつけた!」と発見してくれる探検隊
2時間密度の濃い時間を過ごし、帰宅。いつも本当に楽しい時間をありがとう。
帰りも自転車で。マンションの入り口のスロープも、がんばって自分ひとりで自転車や三輪車をあげようとする2人だった。タケは自転車が落ちないよう足で止めてやると、自分で引き上げた。テツはさすがにあげられなかったけど、マンションに入ってからは、苦戦しながらも自分でエレベーターに乗せ、家まで運んだ。
がんばったね!