志願さくらんぼ

昨日ずっと「僕もさくらんぼ(預かり保育)行きたい」と言っていたので、特に予定もないし行かせることに。午前中預けたら、そのまま午後のプールまで連れて行ってくれるらしい。助かるわ〜。タケは振りかえりもせずウキウキで去って行った。
「家に帰らない〜(遊ぶ〜)」とごねるテツをすいかで釣って帰宅。すいか大好き。種は出したり、出さなかったり。「うまい!うまいよ〜。すいか、おいしいね〜」と嬉しげにかぶりつく。「すいか、もっかいちょーだい、おかーたん♪」とかわいく言ってくるが、それは食べすぎかと。
家事や金魚の水替えをすませ、図書館やDVDレンタル屋、スーパーなどを車ではしご。思惑通り行きに寝てくれたので、ラクチン。自転車だったりすると、乗り降りのたびに降りない乗らないイヤイヤイヤー・・・でそれだけで時間をくったりするのよね。図書館で本を返し予約していた本を借りる、DVD屋さんで借りていたDVDを返す、スーパーでしょうゆを買う、パッとすませば全部5分以内ですむことが、ちゃんと5分以内ですむ幸せ。途中で午後のプールが雨のため中止になるので、午前のさくらんぼ終了時刻に迎えにきてくれとの幼稚園の電話あり。はいはい、問題ないっすよ〜♪運転も、いつもドキドキしながらも、だんだん面白くなってきた。今まで気付かなかったミラーなどにも気付くようになってきましたよ(オイ!)。
帰宅までずっと寝ていた
お迎えに行くと、荷物を持って飛び出してきたタケ。ちゅうりっぷ組のこうたろうくん、さらちゃんや、ひよこのなかまのえりなちゃんなど知っている子もいて、楽しく過ごしたそう。年中さんのかずひろくんという子とも仲良く遊んだらしい。眠くなって寝たり(本人は寝たと言い張るが、何もない床で寝たと言ってるので多分寝転んでゴロゴロしていただけだろう)、みんなでパーティーをしたらしい。パーティー?と思ったら、「黒い服の子が赤ちゃんになって、みんなで赤ちゃんのパーティーをしたんだよ!」どうやらままごと遊びのようなことをしたみたい。「タケは何の役をしたの?おとうさん?」と聞いたら、「ううん、僕はおじいちゃん」だって(笑)。じいちゃんかよ!似合いすぎ。そしてそれを聞いていたテツが横で何度も「僕おじいちゃん!」と繰り返すのだった。
帰宅後。「写真撮って〜」って言われても・・・