ちーちゃん家

昼前に、迎えにきてくれてちーちゃんのお家へ。
たこ焼きパーティ!
・・・が、1人おもちゃに夢中で近寄りもしないタケ。テツは竹串を持ってひっくり返したがるが、うまくできずかんしゃく。自分が食べたいだけ(5個くらい)食べると、さっさと遊びに行った。やはり外で遊びたいらしい子供たち、すぐにお外に行ってしまう。日陰でチョークで遊ばせようとしたがすぐに日照りの砂場へ。プールに水を張ってくれたものの、テツは水はやはりちょっと怖いのか一瞬であがってきてしまった。
そして三輪車
幼稚園プールでやった「お水のトンネル」をするタケ
すぐ先生の真似をしたがるのだった。最近は、ジブリ映画のキャラクターの物まねもよくやっている。セリフなど、かなり上手。特にトトロのめいちゃんと、おばあちゃんはつい親が何度もせがんでしまうほど。プールからあがったら、前回見せてもらった「パンダコパンダ」をせがんで見せてもらう。そしてトトロも。
パンツの濡れたタケ、憧れのピンクのいちごパンツを借りる
新しいのをわざわざおろしてくれて、ありがとう。タケはすっかりテンションがあがって、踊ったりしていた・・・変態だ。この後、これもさらにプールで濡らして、今度は小花柄のパンツを借りたのだった。
ピアノにも熱中
アイロンビーズをはじめて触らせてもらった。タケは上手に○を作っていたが、テツはバケツに手を突っ込んで、まく。勘弁してくれ〜。集中して遊んでくれていいよ、とすすめてもらったが、やはりまだ我が家ではできそうにない。
母たちもあみあみしたり、洋裁の本を見せてもらったりして楽しく過ごす。まあ今回は子供に呼ばれることがかなり多かったけど。
玄関から海を臨む。夏だねえ〜。
帰りの車、チャイルドシートに大人しく乗ったテツ。いや〜、ありがたい、と思っていたら、危うく寝るところだった。ギリギリセーフ(寝てたけど、起きた)。