プール

昼ごはん後すぐに、幼稚園のプール講習へ。
まずはどろんこ遊びで準備
30分くらい?結構長いことどろんこ遊びをしていた。それから屋上のプールに移動。
並んで入水♪
タケは、終始笑顔だった。「水大好きコースで大丈夫」とは聞いていたが、まさかこんなに好きとは。自分から顔をつけて何度もぶくぶくして、「先生ー!みてみてー!」とうるさいうるさい。本当に生き生きと笑顔でよく泳いでいた。

年少さんは同じクラスのいろはちゃんと、さくら組のしんちゃん3人だけだったけど、2人とも時々おしゃべりしつつ、そして年中さんにも気兼ねなく話しかけながら楽しそうにやっていた。

下の子用に、プールの横に泥んこ遊びで使ったのと同じサイズのプールが用意してあったので、テツも水着に着替えて投入(持ってきてよかった♪)。はじめは固まって不安そうにしていたけれど、だんだんほぐれてきて、しまいにはプールサイドからビート板や貝ひろい用の貝型重しを何個も抱えて逃走するコソ泥に変身。

いやはや、楽しそうでよかった。帰宅後もちろんテツは沈没。タケは寝ないと言い張り、母さんがベッドで30分粘っても来ないのだった。タフになったわね。
テツが寝ている間、ひらがなや線を描くワークブックをやったり、こどもちゃれんじのシール貼りをやったり。鉛筆は母さんとどっちが濃く書けるかなーなどとやったら、随分濃くかけるようになってきた。てつしの「つ」と「し」をかいた。もっとやりたいと言っていたけど、11ページやったところでおしまい。また今度ね。