水族園

そのまま自転車とばして水族園へ・・・が、目の前まで来て年間パスポートを忘れたことに気付き、炎天下の中汗だくで自転車をこいで取りに行く羽目に。何やってんだか。
先に着いていたまさきくん&ママ、こうたろうくん&ゆうじろうくん&ママと合流し、みんなで大水槽の上でお弁当タイム。
もりもり食べた
食後は通路を走り回る
楽しそうに遊ぶ子供達、途中アンパンチやキックを繰り出し、マジゲンカっぽくなったこともあったが、まあ男の子だしやんなさいやんなさい。今まであまりお友達に手を出しているのを見たことがなかったタケだけど、「オドローンパンチ!」とかキック!とか言いながら、ほんまに当てていた。そして、パンチしたりキックしたりしてすぐ逃げる、ヒット&アウェイ戦法を得意としている様子。小学生のお姉ちゃんとのケンカでケンカ慣れしたまさきくん相手にも負けてなかった。でも自分もやり返しているくせに、まさきママに「まさきくんが悪いことしてくる」と告げ口するのはどうよ。タケと同じ長子のこうたろうくんは、争いを好まないらしく「なんでケンカしてるの〜?」と言っていて、タケもそのこうたろうくんには手を出すこともなく、「こうちゃん、逃げよう!」と一緒に手を引いて走ったりして楽しんでいた。テツも仲間にまじっているつもりで、一緒に走ったり、段差にまたがったりしてげらげら笑っていた。やはり、男の子同士だと遊びも激しいわー。今まで男の子の集団で遊ぶタケをあまり見たことがなかったから、新鮮。意外と頭も使っているらしい。逆にこうちゃんとつるんで「まさきくん悪いことするから来ちゃダメ!」と体で押してはじき出したりしてるし・・・こういう場合、親がどこまで介入するべきか迷うところ。母さんとしてはやったりやられたりしつつ加減を覚えて行くから手も口も出さず見守りたいところだけど、やられている方のお母さんとしては気持ちよくないだろうしなあ・・・むー。とりあえず今日はママにだけ「ごめんね」と言って子供たちには何も言わず。でも子供ってさっきまでケンカしててもすぐに一緒に楽しそうに遊び出すのだった。そうそう、それでいいんだよね。
この後、他の子供もどんどん寝転び、誰だ誰だか分からない状態に。
テツとゆうじろうくんのオムツ替えタイムには、「僕も寝る」「まさきも!」と総勢5人がオムツ替えテーブルに寝転んでいた。壮観だった。写真におさまりきらなかったけど。
キーキーかんだかい声で叫びあったり、水を触ろうとしたり、ハイテンションな子供達をなんとかなだめつつ、イルカショーでおやつタイム。
テツも配りたいらしく袋を持つとすぐに席を立つのだった
そして案の定たくさんボーロを床に撒き、その度に掃除が大変だったわ。・・・誰もイルカ見てないし・・・今日、かなり高くジャンプしていたのに。でもイルカショー終了後の、「ペンギンのおさんぽ」は近かったこともあり熱心に見入っていた。
ペンギンさん、バイバイと手を振ったりも
そして今日もトーマスに乗る
男の子だけで集まるとパワーも3倍になるので大変なのだけど、いつもと違う一面も見られて面白かった(テツもパワーアップするので笑える)。そして「なぜうちの子だけ!?」的なこともないので、逆に楽だったり。せっかくバギーも借りたのに結局昼寝しなかったテツ、帰りの自転車でこってり。