病院&幼稚園

しまじろうと

夜は何度もうなされて起き、体も熱いので解熱剤投入。朝には37度弱まで下がった。父さんが年休を取ってタケを幼稚園に送ってくれ、母さんとテツは病院へ。喉からくる風邪とのことで、薬をもらう。すっかりご機嫌で元気そうなテツは、病院を出ると勝手に商店街の中を歩き出したので、そのまま幼稚園帰りにコンビニに寄っている父さんのところまで散歩。幼稚園の前を通って帰って来ると、途中であやの&まさともママに遭遇。あやのちゃんを送っていった時、タケが幼稚園で「ママー」と泣いていたらしい。父さんも、送った時にタケとちゃんとお別れできなかったと気にしていたので、あらら、やっぱり、という感じ。
でも、お迎えに行くと、
今日ね、バツバツ光線したんだよ!!
と飛び出てきた。バツバツ光線?どうやら、タケの話と後日先生から聞いた話を総合すると、今日はお外遊びをして、その時に遊ぶ前に年少さんみんなで石段に並んで座って、遊ぶときのルールについて説明されたらしい。その時に、先生が実演して「こんなことして、いいのかなー?ダメだねー。みんなで、バツバツ光線だー!」などというようなことをやったみたい。タケによるとさくら組の先生が悪いことをしたんだって。