おやこみらいプロジェクト

そのまま電車に乗って、明石へ向かう。こどもちゃれんじのおやこみらいキャラバンというイベントに当選したのだ。テツの体調が微妙だったのだけど、熱も37度ジャストまで下がっていたので、迷った末行ってしまった。父さんももしもの時のことを考えてついてきてくれた。
電車にて
配られたシートの上で腹ごしらえ
しまじろう登場!
歌やダンスもあったが、タケもテツも全く動かず。その後、ジャンボ紙芝居。ちょっとだけ出てくるものに反応。
移動して、ネイチャーゲーム
自然の中のいろんなものを探すのだ。でもテツは好き放題うろうろしようとするし、タケは眠くなってきて「はっぱさがさなーい」などと言い出すし、やばい雰囲気・・・。それでもなんとか葉っぱを見せに行ったり、穴あき葉っぱを探したりしていたのだが、「じゃあ、その穴が開いた葉っぱをにぎってくずしてみて〜。どんな音がする?パリパリっていうかな?」などというネイチャーさんの声にあわせて「ほら、パリパリいうよ」と葉っぱを握りつぶした途端、タケ号泣!「戻して!パリパリってしちゃだめ!今パリパリってくずした葉っぱ元に戻して〜!!!」どうやら今の穴あき葉っぱが気に入っていたみたい・・・。他のではだめで、どうしても今のがいいと。確かに、母さんが奇跡的に見つけたなかなか芸術的な穴の開き方した葉っぱだったんだよなあ・・・。その後はネイチャーゲームに参加するどころではなく、花びらを探したり、自分の宝物を探すところでも、泣き喚くタケをなだめつつずっと似たような葉っぱを捜し続けたのだった。しかし見つからず、ちょっとましな葉っぱを、その葉っぱの妹ということにしてなんとか一緒にお兄ちゃんを探すということで泣き止む。自分の「だいじ」を提出でもタケはその葉っぱを出し、「だいじな葉っぱは見つからなくて、かわりに妹を・・・」というようなことを説明し、母さんからも一応説明したのだけど、なぜか「たけひろくんは葉っぱを持ってきてくれました。パリパリ音がするのが好きだからだいじだそうでーす」などと嘘っぱちのまとめ方をされる。カチン。
まだ葉っぱに執着するタケをなだめつつ、なんとかテントへ。
しまじろうから、だいじはっけん隊のあかしの星型の板を受け取ったりして、その後写真撮影。
みんなで集合
しまじろうと
親子で手をつないだのや、プロのカメラマンに撮ってもらったりと全部で4箇所も回って写真撮影。でもこのあたりで自由に動き回れたりして、ちょっとずつタケの機嫌も回復した。撮った写真はもらえるのかどうか、謎。しまじろうと撮ったのはポラロイドでその場でもらえた。
聴診器で木の音を聴くコーナーも(コー、とかシューとかいう感じ)
最後にしまじろうに駆け寄ってタッチしてもらう
しまじろうカーのしっぽを他の子と跳ね上げて遊ぶ
しまじろうカーと一緒に
遊具で遊びたいというタケをなんとか説得し、帰路につく。