お迎え

戻りは雨が止んでいた。お迎えに行くと、先生が熱心にレインコートを着せて送り出してくれた。
先生、もう雨降ってないっす・・・
どうも他のクラスではレインコートは持ち帰ってくださいといわれたらしく、「預かりますよ」と言ってくれたのはうちのクラスだけらしい。新任の先生だからかな?荷物にならなくて助かった。
タケは、朝教室の近くにいたのに気がついたらいなくなっていたのを非常に不審がって、うっかりリトミックに行っていたことを言ってしまったら「俺様ももう大きいけど、でもリトミック行きたかった」と怒っていた。でも行ってた時は全然参加してなかったじゃん・・・。
「今日幼稚園で何したの?」と聞いたら、まだ怒っているのか「教えてあげなーい」と言う。朝先生から、今日は初めての制作をします、と言われていたので「絵とか描いたの?」と聞いたら「ううん、絵は描いてない。のりのりぺったんしたんだよ。」『へぇ〜、何をぺったんしたの?画用紙にしたの?』「お花をぺったんってした。」『へぇ〜、お花!何色のお花?』「俺様は、紫のお花にしたんだよ」『紫ってなんのお花だろう?すみれかな〜、あじさいかな〜』「あーあーあー、あじさいだよ!」・・・ちょろいぜ。ノリやすい君が大好きよ。
そうそう、入園当初、みんなが座っている時に、タケがあやのちゃんと2人で教室の隅に走って行き、先生に椅子を取られて、「やめて」と言ったら「もう走らない?」と言われて「もう走らない」と言って(2回走った後に)返してもらったということがあった(タケ談)。今日はあやのちゃんに「走ろう」と言われたけど、先生に椅子を取られるのが嫌だったから、「走らない」と言って断ったらしい。おお、すごい。成長している。さすが幼稚園の先生、もっていき方が上手だな〜。
帰りはおどろんぱ〜