自転車

帰宅後ほどなく、入園&誕生日プレゼントの自転車が届く。2人に邪魔されながら組み立てると、さっそく部屋の中で乗り回すタケ。テツも乗りたがるが、はじめは「お兄ちゃんのだからね」と待たせる。タケがほどなく「てっちゃん乗っていいよ」と貸してくれたが、乗ると「こわい、こわい」と怖がっていた。
乗り方を教えてあげていた
「お外で食べるって楽しいー!」だって。
タケが発見したデジカメのフレーム機能
雨が小降りになってきていたので、ベランダで昼ごはんに作っておいた弁当をみんなでピクニック気分で食べる。そうこうしているうちに雨が止み、昼寝もしないというので自転車&三輪車に乗ってこひつじ文庫に行くことに。ブレーキもすぐにマスター。行きにさきちゃん&まなちゃんに会って大喜び!一緒にこひつじ文庫へ。
テツは教えてもこがないのだった
さきちゃんにあえてご機嫌!
本を読んでもらう前のお祈りに「どうしてお祈りするの?」と不思議がる
園庭で遊んでいた小学生たち。花壇のレンガ下から大量のだんご虫を両手でかき集め、水溜りに放って「大洪水〜!」とやっていた。小学男子だなあ。タケが「俺様もやりたいからお母さんダンゴムシ取ってよ」と言うので「お母さんやだよ。ダンゴムシさんかわいそうじゃん。自分でやりなよ」と言ったら、やらなかった。
しかしこの後、お兄ちゃんだけ自転車をもらったり、たくさん写真を撮ってもらったりしていたのが気に入らないのか、はたまた眠くなってきたのか、テツが荒れ出す。まなちゃんの持っている本やおもちゃを横から強引に何度も奪い取り、挙句の果てに歩いているまなちゃんの背中を押して転ばせる。きつく叱ると目をそらし、さらにこっちを向かせると泣き出す。泣いてもだめー!その後園庭で遊んでいる間はすべり台や砂遊びで機嫌よくしていたが、帰ろうとすると帰りたくないと暴れ、地面にねそべって抗議。「じゃあ置いて行くよ、バイバイ」と先に行くと、しばらくして泣きながら追いかけてくるが、「おいで」と手を伸ばすと今度は道路に寝そべる。帰り道も何度も寄り道し、歩かない。出たよ、2歳児め。ほんまええかげんにせえよ、と半キレ。せっかくタケの誕生日なのに、テツに手がかかりすぎてタケに全然構ってやれないし。一人で自転車に上手に乗ってずんずん先行ってるし・・・そして、なんだか知らないお姉さんのすぐ横で止まってるし、と思ったら、家庭訪問中の幼稚園の先生だった(担任じゃないけど)。私服だったのでよく見なければ母さんも気付かなかったし、先生も気付いていなかったけど、タケ、よく気付いたなあ。
2歳(前)児だだこね中