幼稚園のお話 by タケ

  • プラレールで遊んで、お友達が地面に置いてた、あさまに茶色の貨物がついたやつを使おうとしたら、お友達に「今使うからだめ」と言われ、先生に「2つずつだよ」と怒られちゃった
  • プラレールの窓の中を横になって覗いたあと、お片づけしたんだよ
  • その後、みんなで椅子に座って歌ったりした

 ♪とんとんとんとん ひげじいさん びよーーん(ひげのばす)♪
 ♪とんとんとんとん こぶじいさん ぽろっぽろっ(こぶとれる)♪
 などしたらしい

  • 教室の外でみんなで並んで、前の子の肩につかまったりした。なぎさちゃんもいたよ。たんぽぽぐみさんも、さくらぐみさんもいたんだけど、肩にはつかまらなかった。ちゅうりっぷぐみさんだけ。青い帽子の子もいたけど、青い帽子って何組なんだろう?(多分年中のすみれぐみ)
  • くまさんたいそうもしたよ

 ♪くまさん くまさん みぎてをあげて♪
 ♪くまさん くまさん りょうてをあげて♪ っていうやつだよ
 と少し実演してくれた。初めてみる体操だわ。

  • くまさんたいそうの前に、くまさんたいそうをしなかったら、先生に「窓のところに座っといて」って怒られたんだよ
  • あおいせんが光るやつ(CD?ラジカセ?)は♪さいたーさいたー♪とかくまさんたいそうとかが全部かかるんだって
  • ハッピーバースデーのお歌を歌ってもらって、「あっと!」って言ったら、先生も「はい」って言ったんだよ。

そして大きくなったら何になりたいの、と聞かれて「野球選手」と答えたらしい。初耳だよ!キャッチボールもしようとしないのに・・・。どうも、いろいろ話を聞いてみたら、11日にお誕生日だった子が野球選手と答えていたのかも。