幼稚園到着

さすがに門の前まで来ると、再び「行きたくない」と言い出すが、「まあまあ」と教室の前へ。先生が姿を見るなり駆け寄ってきて、「たけひろくん、お誕生日おめでとう!」と言ってくれた。が、「幼稚園行きたくないんだよ。幼稚園おもしろくないんだもん」と言い、先生は「ええーっ?」とびっくりしていた。「実は昨日の夜から言い出して・・・多分半分は飽きてきたんだと思うんですけど・・・」などと話していたら、タケが教室の中を見て「あ!電車!!」視線の先にはプラレール。先生が「今日から新しいおもちゃが増えてるんだよ」と説明すると、「あーあーあー、急がなきゃ急がなきゃ」とそそくさと靴を脱いで上靴に履き替え、ものすごいスピードで振り返りもせずに入っていきやがった。オイオイ。そんなもんかよ。でも、あっさり解決してくれてよかった。一安心。
隠し撮り帰り道
帰宅後はテツを寝かし、昼ごはんを作っていたらもうお迎え。しかもザーザー降りの雨。タケの傘や長靴やレインコートを持ち、テツにレインコートを着せて抱っこし、初めて雨の中お迎え。重いわ。今日は「N700系もあったんだよー!」と嬉しそうに飛び出してきたタケ。そして「銀色のピカピカの自転車もう届いた?」と聞くのでまだだよと答える。「幼稚園楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ!」と即答。よかったよかった。先生とのじゃんけんは今日も負け。タケは今日も笑い、先生にぎゅーっとしてもらう。