誕生日

初自転車!

6時20分に目を覚ましたタケ、リビングを見て「あれ?どうして飾りつけがしてあるの?・・・あ!今日俺様の誕生日だからだ!」が第一声。おはよう、誕生日おめでとう、と言うと「うん!じゃあおどろんぱ見てくるね」とすぐにテレビの部屋へ・・・どれだけ好きやねん。そして、おどろんぱの音楽がかかるとテツまで「おどろんぱ!」と言って跳ね起きたのだった。テレビを見ながら、同じ振りで熱心に踊る2人。微笑ましいが・・・毎日毎日、おどろんぱばかり見て飽きないのか?あんまりテレビ見てほしくないんだけどなあ。
相変わらず、幼稚園には行きたくないと言っていたけど、「今日どこ行くの?お誕生日会?」と聞くので、「そうだよ、お友達がおめでとうって言ってくれるところだよ」と言って、制服に着替えさせる。幼稚園は面白くないといいつつも、外に出るのが嬉しいのか、「歩いて行く?自転車で行く?」と聞くと「今日は特急になるから、歩いて行く!」とすんなりと出発。昨日たけるくんと飛んだ段まできて「昨日たけるくんに教えてもらったところする!」とジャンプしていると、当のたけるくんが登園してきて一緒に園へ。
タケ作のてるてるぼうず(入園式前日作)と