幼稚園に行きたくない

幼稚園から帰った後、「どうしてお母さんずっといなかったの?ずっと一人でさびしかったんだよ。もう一人で幼稚園に行きたくない」と言い出したタケ。その時は、帰宅したてだから寂しかったのかなと思っていたのだけど、夜、寝る時になって、再び「幼稚園おもしろくないんだよ。もう幼稚園行きたくない」と何度も言い、「明日幼稚園行かないからね!」と宣言。「そうか〜、行きたくないんだねぇ。お母さんもタケがいないと寂しいよ」とは言ったものの、まあ明日は行ってくださいな。誕生日だし、みんなにお祝いしてもらえるよーとか、お友達ができたら楽しくなるよ、お友達に話しかけてごらんとか、言うだけ言って、あとはふんふんと聞いてぎゅっと抱きしめる。「先生じゃ嫌なんだ。お母さんじゃないとだめなんだよ」とかわいいことを言うので、「お母さん怒ってばっかりだけど、それでもお母さんがいいの?」と聞くと「それでもお母さんがいいの」としがみついてきた。めっちゃかわいいやん!きゅーん。