サッカー

こってり

お昼過ぎから小学校校庭にて幼稚園児からのサッカー(通っているのとは別のもの)に体験参加。幼稚園〜小学生で月1000円と安いので、通っているのと同じような感じなら変えようと思っていたが・・・全然、やらず。父さんと一緒に門の前まで行き、そこで別れて校庭へ入る。小学校の広い校庭で年齢別に3つくらいに分かれてやるのだけど、初めから遊具が気になって仕方なく、体操はコーチがつきっきりになってくれてなんとか一緒にやったものの、その後は一人でドリブルして遊んだ後、しっぽとりゲームも参加せずなぜか突っ立って見ていて、人数が減ってきてから突然参加(走っただけ)、その後は脱走して一人ブランコに熱中。いつの間にか一人で座って乗ってこいでいた。こげるようになったんだねぇ〜・・・ってそんなことに感心してる場合か!?コーチの説得もきかず、母さんも言ってみたけど「やりたくないんだもん」「面白くない」と言うのみなので、本人のやる気もないし、かえって迷惑をかけるだけなので、まだまだついていけるレベルではないと判断し、周りを走って帰ってきた父さんと一緒に帰宅。今日の様子を見ていたら、普段サッカーで半分以上ちゃんと参加していることが、奇跡のように思えてきた。タケは一生懸命がんばっていたんだなあ・・・。
ちなみに、行きのバギーで寝たテツはずっとバギーで寝続け、帰り道で起きた。