やすらぎ公園&耳鼻科

みんなといっしょ

朝、早めに自転車で耳鼻科に診察券だけ出しに・・・行こうとするが、タケが行かない、家でノンタンを見て留守番しとくと言い張り、「おにいちゃーん!」と泣き喚くテツをなんとか自転車のカゴに突っ込んで5分で往復。5分ですむことなのに、タケの説得と泣き喚くテツを引き離すのに30分以上かかり、気分的に最悪。1時間は待ち時間増えたし・・・。
帰宅後家事をすませて予定時間に耳鼻科に行ったら、まだ30分以上待つようだったので、持参したお弁当を持ってやすらぎ公園へ。かほちゃん&ともやくんや、りかちゃんなど知っている子の他、テツと同級生の初めて会う子が2人いて、タケは「赤ちゃんがいっぱい!」と大喜び。かほちゃんと追いかけっこしたり、あむちゃんと一緒にガラガラ鳴るハンドルを回したり。あむちゃんの名前が気に入ったらしく、何度も「あむちゃんは『あむっ』って食べるからあむちゃんなのかな〜」などと言いながらずっと目で追っていた。テツはいつの間にかすべり台にのぼる3段ほどのはしごを自分でのぼれるように。ちょうど同じくらいの子が多かったので、のぞきこんで話しかけてみたり、自分の使っているハンドルを触らせないように体でガードしつつさらににらみ、手で軽く押して近寄らせないようにもしていた・・・初めて見るテツの姿かも。お弁当にしようか、と言うといち早くベンチにスタンバイし、「おにいちゃーん、ごはんだよー」と叫んでいた。

お弁当タイム
落ちていたボールでサッカー
鉄棒。タケに「そのまま足上げてごらん!」と言うと・・・
あらぬ方向から「はい!」という返事。足上げてた・・・
耳鼻科で志願吸入
薬局ではミニカーを借りて走らせる