マァバァケイバァ

で、山陽電車に乗って、マァバァちゃんケイバァちゃんの家へ。コザルのおじいちゃんの妹たち、である。実は今日はマァバァケイバァ家の近くの王子動物園が開園記念日で無料開放されているので、マァバァの家でお昼ご飯を食べてから動物園へ行く・・・予定だった。
着いて早々、タケは「まぁばあちゃんのお家にはおもちゃがないから」と言って家から持参した電車や車を広げ、テツは母さんの腹にくっつく。しかし2人ともヨーグルトやプリンなどおやつが出てくると「うわぁー!」とバンザイしながら駆けて行き、ご飯前だというのにおやつもよく食べ、ご飯に出してくれたお好み焼きを2人とも半分ほど、タケはおにぎりも完食。さらにそばめしも出してくれたがさすがに二人とも食べなかった。
庭にいる猫の親子に大興奮
母さんが、ケイバァにダンスの写真を見せてもらったり話を聞いている間、いつの間にかいなくなったと思ったら・・・
2階のりょうた兄ちゃんのお部屋に入り浸ったり
1階のおいちゃんのお部屋に入り浸ったり
しておりました。りょうた兄ちゃんにはエレキギターも弾かせてもらったらしい。随分たくさん遊んでくれて、ありがとう!!ポッキーをもらって、「ありがとう!とってもやさしいお兄ちゃんだねぇ〜」とタケは感激していたよ。りょうた兄、コザルが大学生の頃はあんなにちっこかったのに・・・いつの間にかめちゃめちゃでかくなって知らない人みたいだわ・・・。
タケはもちろん、テツのしゃべることしゃべること。そして、ここぞという時のアピール力にびっくり。見てくれるまで「みてー、みてみてー、みてー、ほら、おべんとう!(テレビを見て)わぁー!おべんとうー!(ジャンプする)」としゃべりまくる。タケがアピール負けしてすねて転がっていたわ・・・。
で、王子動物園はどうなったかというと、なぜか「今日は風が吹いて寒いし、また桜の咲く頃においで。今からばぁちゃんと一緒にそごうに行って、電車を買おうか」と言われ、目をキラキラさせて「うん!阪急に乗ってね!!」と飛び跳ねるタケを押しとどめる術もなく、まぁばぁけいばぁとともに三宮へ。
はしゃぎすぎ!
おもちゃ売り場に到着すると、さっそく「プラレールだよ」と言ってプラレール売り場へ行き、「これこれ」と速攻で阪急電車9000系を選ぶ。優柔不断な母さんと違って、選択はやっ!でも阪急電車家に持ってなかったっけ?「お家にあるやつとは、色とかドアとかが違うんだよ」・・・さいですか・・・。そして、まぁばぁの家を出るやいなや電池切れでこってり眠ってしまったテツのために、大きな湘南線(タケ談)の電車をチョイス。トミカも1つずつ選んでいいと言われ、あっという間にタケのはこれ、てっちゃんのはこれ、と選ぶのだった。
レイコーナーでは、いじわるな女の子がタケがボールをころがすおもちゃで遊んでいるとやってきてボールを途中で取ってしまったそうで、タケはすねて寝そべってしまったらしい(まぁばあ談)。
そして喫茶店ティータイム。
ケーキも食べ、おもちゃをさっそく出そうとしてジュースをこぼしてしまうタケだった。コラ!テツはまったく起きず、タケもかなり眠そう。2人とも寝たらどうする、と心配してくれたケイバァが、なんと家の前まで一緒に送ってくれた。何をしに行ったんだか(汗)。結局タケは寝ず、電車に乗ると同時にテツも起きたのだった。本当にお世話になりっぱなしで、大感謝!タケもテツも夢の国を楽しんだようで、帰宅後も買ってもらった電車を2人で走らせて大興奮で、なかなか寝たがらず。
でも一度横になると、あとはぐっすり・・・