思い出せないのをふりしぼって・・・

愛しのメルちゃん

「もう!そろそろ起きてよー」とタケに起こされ7時半起床。どうやら一人起き出して勝手にノンタンのビデオを見ようとしていたらしい・・・。午前中はずっと雨だったので、家でごろごろ。テツは母さんの腹さえあれば幸せそうだったし、タケはタケで何度もノンタンのビデオを見てご満悦だった。で、父さんは朝ごはんを食べて文句を言った後、昼までずっと寝てた。神戸に行く予定だったけど、まあ昨日もがんばってくれたし、ここのところ仕事も忙しかったし休ませてやるか。夜はスーパー銭湯に行く約束だし。・・・と思ったら、15時くらいに「暇やし風呂いってくる」と一人だけで行こうとしたのでケンカ(つまらんケンカだ・・・)。
その後、風呂に行くべく早めに夕飯を作り始めたのに、案の定テツが「かあさーん」とやってきては台所入り口のゲートで大泣きするので母さんがイライラ、そのイライラに父さんがイライラ。口先だけでも「大変だね」と一言言ってくれればいいものを、父さんは絶対に言ってくれず逆に「自分が工夫してへんのに子供に当たるな」的なことばかり何度も言ってくる。母さんなりに工夫してもうまくいかず、自分でもイライラしているところにいつも父さんに言われるので、最近テツの魔の2歳児ぶりも手伝ってかな〜りテンパっていたのが限界点に達し、「もういい!」と衝動的に家を飛び出す。テツ大泣き。・・・で、飛び出したもののマンションの鍵を持って出るのを忘れたので外にも出られず、マンション階段で気持ちが落ち着くまで待って、家に戻ったのだった。タケとテツは棒つきキャンディをもらってビデオを見せてもらってご機嫌だった・・・。
なかなか昼寝せずなぜか夕方になって寝入ってしまったテツだったが、30分ほどで起きて早めにご飯が食べられたので、予定通りみんなでトイザらススーパー銭湯へ。ずっとスーパー銭湯に行きたがっていたタケは、トイザらスからも驚くほどすんなりと移動してくれて助かった。メルちゃんの等身大人形を見つけて「あっ、メルちゃんだ」「うふふ、かわいい」「メルちゃんも幼稚園なんだってー」などと手をつないだりしていた。メルちゃんに立ち止まる男児2人・・・ちょっと怪しい。先に行ってサウナに入っていた父さんと脱衣所前で合流してタケを託し、テツと女湯へ。「あーちゃーん(おにいちゃん)、おとーさーん」と呼んでいたが、母さんが行くとしぶしぶついてきた。風呂では「こわい、こわい」といってしがみついていた。でも露天風呂で葉っぱが浮かんでいるのを見つけると「はっぱー」と言って嬉しそうに叩いていた。タケは今日もちょっとだけつかっては別の風呂へとあちこち移動しまくっていたらしい。子供たちは2人とも、それはそれは楽しそうだった。お風呂好きだねー。