魚屋&やすらぎ公園

なのはな電車

午後からなぎさママと一緒に炊くためのいかなごを買いに、魚屋さんへ。いつもなかなか魚屋さんでお魚を買ってあげることがないので(高いから・・・)、タケは大喜び。魚屋さんでは速攻で生簀を覗き込んで、「あっ、泳いでる!うわっ、動いたーーー!」と大興奮。テツも真似して横で同じように大興奮。
で、そのままやすらぎ公園に寄ってみた。朝まで雨が降っていて地面がしっとりしていたせいか、誰もおらず、占領して遊ぶ。バイク型遊具に乗って東京まで行ってみたり、遊具の手すりにぶら下がって遊んだり、地面にたくさん枝でお絵描きしたり、ベンチを線路に見立てて電車になってみたり。

帰り道の花屋さんで、売られているつくしを発見!このあたりではなぜか毎年全然つくしを見かけないので、チャンス!とタケとテツに見せる。タケは「にょきにょき〜!」とこの間やったつくしあそびのまねをしてのびていた。しかし2500円って、高っ!他にもすずらんや鉢植えのチューリップが出ていたよ。

昼ごはんの後たっぷり昼寝して、おやつを持ってなぎさちゃんのお家へ。