いかなご炊き

去年はさっちゃんの道具を使ってみんなで炊いたので、今年はなぎさママが買い揃えてくれた。さっそく、思い出しつつ母さんから炊く。去年は1kgだったけど今年は2kg。早く入れないと煮汁がなくなっちゃうんだったよね〜、なんて言いながら早め早めで投入していたら、大分早めに投入が終わってしまった。そして、入れてから時間がありすぎて、つい子供たちの写真を撮りに行ったりしていかなごから目を離し、鍋を焦がしてしまった!ご、ごめんなさい〜。結局、なぎさママは少しこぶりの別の鍋で2回に分けて炊いてくれ、母さんは焦げと格闘。
でもこげ以外は上手に炊けた
子供たちは、本当にけんかもなく、おやつを食べたり、たまにいかなごをのぞきにきたりしながら仲良く遊んでいた。気が合うみたいで、タケもテツも母さんのところに戻ってくることも少なくよく遊ぶので嬉しいわ。

いかなごから取れたたれを、スプーンですくっては舐める子供たち。なぎさちゃんがすくってたらし、タケが受け止めて遊んだりも。テツはひたすらひたすら食っていた。つぼにはまったらしい。

すっかり夜までお邪魔して帰宅。結局鍋のこげも取れきらず、持って帰って、なぎさママにはまた新しい鍋を買って渡すことにした。家に帰ってから、ネットで調べて酢と洗剤を入れて火にかけてから洗ったら、あれだけ苦労した焦げがふわ〜っと浮いてきて驚愕!!はじめから調べればよかった!無駄にたわしで傷つけてしまったわ・・・。