お別れ会打ち合わせ

としくんのお家で、ひよこのなかまお別れ会の打ち合わせ。当日みんなに配るお菓子を袋詰めしたり、時間や動きを確認したり、持ち物の確認をしたり。子供たちはそれはそれはよく遊んでいた。赤ちゃんハンターたけるくんに何度かまなちゃんとテツがやられて泣いたが、それ以外はおもちゃの取り合いなどもなく本当によく遊んでいた。
おやつ争奪戦
一人おやつに目もくれず遊ぶタケ
ビスケットを手にしてテーブルを離れたテツは、まなちゃんが持っているおにぎりせんべいを見つけて立ち止まってじっと見つめると、くるりともう一度テーブルに戻っておにぎりせんべいを手にバンザイしながら出てきた。まなちゃんの持っているのを欲しがるんじゃなく、「あれがテーブルにあるに違いない」と想像して取りに戻るということができるようになっているんだなあ、とちょっとびっくり。
終わった後も、路地で遊ぶ子供たち
帰りにコープに寄ったら、二人が勝手に動き回るわ、商品を持ってくるわで買い物どころではなかった。あぁ。帰宅後は母さんが夕飯作りをしているのをのぞいてはねだってゆでたじゃがいもなどをつまみ食い。ご飯後は眠気がピークに達したテツが「ねむたいーー」と泣きまくる。湯船の中で母さんに抱っこされるともう寝かけていたのに、風呂からあがるとなぜか元気になるのだった。オイオイ。