耳鼻科

診察券を出しにいくと、今日も1時間半待ち。海まで行こうかと思って入り口まで散歩しながら行ったけれど、午後に予定もあったので引き返してパン屋さんでランチした。これからお父さんと2人で水族館に行くというタケと同じくらいの電車好きの男の子と、タケが意気投合し、2人で電車トークをしていた。鉄道博物館とか、葛西の地下鉄博物館の話が相手の子から出てきたところをみると、関東にゆかりのある子なのかな。テツも上機嫌で口真似して会話に参加しようとしていた。男の子とバイバイしてしばらく、今度はおばあさんが近寄ってきて話しかけてくれた。タケを見て「お兄ちゃん、男前やねー!」、テツには「僕は、かわいいね」二人とも人見知りしないいい子だと褒めてもらったよ。
耳鼻科のプレイルームで、先に遊んでいた8ヶ月のもかちゃん&ママにすっかりなつき、ブロックを組み立ててはもかママに見せに行ってしゃべりまくるタケとテツ。優しそうなママで本当によく遊んでもらった。家も近くみたいだし、地域の育児サークルにも参加しているとのことで、また会えるといいな。
タケはブロックをたくさん積んで「105階建てのおうち」を作っていた。その後、110階までつみあがり(実際には30段くらいだったけど)、もかママに『お兄ちゃんのおうちはどこなの?』と聞かれると「105階だよ!」『じゃあ、この青のところくらいかな』「えーとね・・・110階、109階、108階、107階、106階・・・ここだよ!」と上からカウントダウンして数えていた。数の概念はだんだんしっかりしてきたなぁ〜。母さんの携帯電話をいじっては「1000になっちゃった!」とかよく言っているし(たいていあっている)。
テツも、レゴブロックを自分で上手に何個もつなげていた。まだ上下逆に積もうとして失敗したりもしているけど、母さんに訴えてくることなく自分であれこれためしてくっつけていた。ちゃんと詰めると嬉しそうにポーズを取るのだった。診察後、もらったシールをもかちゃんの顔にぺたぺた。慌ててとめたのだけど、なんと最初に貼ったのはもかママだったらしく、喜んでカメラで写真も撮っていた。
テツの耳はようやく完治!きれいに透けた鼓膜を久々に見たよ〜。