今日も

別荘にて!?

朝から2人でよく遊ぶ子供たち。意思の疎通が大分できるようになったので、本当によく2人で遊ぶようになった。タケも、テツのものをいきなり取ったりはまだするものの、その後代わりのものをちゃんと持ってきて渡してあげたり、工夫できるようになってきた。
線路も自分でつなげるように
でも昼前にミニコープまで行こうとして、タケがなかなか言われたこと(ジャンバーを着る、など)をせず、返事もせず、自分のしたいことばかり主張して、挙句ジャンバーを振り回して母さんの顔にあて、すぐに「ごめんなさい」と謝ったものの、その直後に「ジャンバー着て」というと「着れなーいー」と再び振り回して同じように顔に当たり、カーっときて必要以上に怒鳴り倒してしまう。最近、このタケの「同じことを何度も言わせる」「言っていることを聞いているのかいないのかわからない(返事をしないとか)」「叱っている時に目を合わせない」ことに、ものすごくイライラする。必要以上に怒っていることで、ますますそうさせているのかな、と思うのだけど、ついイライラしてしまう。母親としての忍耐が足りてない感じ・・・。
ミニコープでもテツがかごにどんどんいらないものまで放り込んでいったり、家ではいかなかったのにお店でタケがトイレと言い出したり、タケがあんぱんが欲しいと言って買ったのはいいが、持っているのをテツがみて自分が持ちたいといってケンカになり泣いて地面に座り込んだりと、思い通りにならないことが続き、イライライライラ。イライラしている自分にもまたイライラして、情けなくて泣きそうだった。「うるさいし、思い通りにならないし、子供なんて嫌いだーー!」・・・などと思うことの多くなっている今日この頃。自分の未熟のせいだとは分かっているのだけど。