あみあみ会

ちーちゃんのお家であみあみ会。・・・と言っても、みんなもう春が近づき、入園準備に追われていることもあってあみあみにかける情熱は大分下火で、子供たちが砂場で遊びたいと外に出たこともあり、今日はほとんどあみあみせず、幼稚園話や、お稽古事話などに花が咲いた。
庭の砂場にて。ピクニック気分。
みんながお弁当箱などに砂をつめて料理したり食べたりしている中、タケは一人でダンプカーに砂を積んで運んだり、家に電車を取りに行って走らせたりしていた。やはり男の子だから遊び方が違うのかなあ。それにしてもマイペース。テツは砂場道具を柵から下に落としてしまっては「落ちたー」と訴えていた。一度落としたら柵に道具をくっつけて遊ぶのをやめたらどうだ。
15時になると、「もう3時だよー。おやつの時間だよー」というタケの声をきっかけに子供たちがみんなでおやつコールして家に戻り始める。そしてタケは自分の好きなおやつだけを食べておかわりを要求、テツはいつも通りみなみちゃんと最後まで残って大人のおやつまで欲しがって食べ続けるのだった・・・。
夕方近くから子供たちが異様に団結して盛り上がりはじめ、2階で何やらお医者さんごっこなどしながら遊んでいたようだった。タケも下におりてきたあすみちゃんを「あすみー、行くよー」と呼びにきて、げらげら笑いながら嬉しそうにまた2階にのぼっていった。ずっと昼寝していなかったテツはここにきてようやくダウン。抱っこしながら片付けをして、帰宅。
夜は機嫌よく過ごした後、定刻どおりにあっさり沈没。その後帰宅した父さんは、37度7分の熱があるらしい。花粉症とあいまって、つらそう。最近仕事忙しかったもんねぇ。早くよくなりますように。