サッカー

おやつを食べてから自転車でサッカーへ。2・3歳児クラスのゆうやくんといずみちゃんも来ていてびっくり。まおちゃんがやめてしまって、ゆうやくんも春から幼稚園なので、2人とも見学に来たそうだ。タケは2人に会えて大喜び。そしてまた半分くらいはふざけたり脱走したりしていた。周りにひきずられやすいんだからー。でも半分くらいはがんばってやっていた。なんとなく、だらだらしている感じはあったけど・・・。四角のエリアの中で、小さい子はボールに当たらないよう逃げ、大きい子が外からボールで狙うというゲームもした。ルールはいまいちよく分かっていないようで四角のはるか外まで逃げていたけど、楽しんでいた様子。
一方テツは、参加したくて仕方ない。特にタケが走り出すと、一緒に走って行こうとする。危ないので何度も連れ戻したり、木の枝でお絵描きしてきをそらせたり、テツ用のボールを蹴って遊んだり。それでもやはり集合のたびに自分も集合しようとするので、邪魔にならない時には一緒に集合して座らせてもらった。帰りには、なんとコーチがテツの分までスタンプを押す台紙をくれたのだった。
今日は年少さんの子が2人来ていたのだが、そのうちの1人、たまねくんという子がサッカークラブの中で一番うまいらしい。確かに足もすごく速くて、ボールさばきもうまかった。なにせ、お兄ちゃんたちはみんな足が速くてびっくり。

練習後はまたみんなにおやつを頂き、そしてちゃんと準備しておいたおやつを配る。こういうのも、子供たちは楽しみにしているみたいでいいかな。グラウンド横にあったロープ遊具に熱中していたタケ。そしてテツも真似してのぼるのだった。2人とも、なかなか上手にバランスを取るなあ。