モーニング

雪の中おでかけ

昨夜は泊まってくれたおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にモーニングを食べに出かける。外にはなんと雪!しかも結構大粒だ〜。タケは大喜びで口をあけてみたり、手にのせようとしていた。「雪のお土産持っていかなきゃね〜」なんて言って、みんなが動き出しても一人雪に夢中。テツは不思議そうに見上げたが、あとはご機嫌でてくてく歩き出した。
雪をつかまえようとするタケ
いつもの喫茶店が満員で、山陽の駅前にあるところまでいく。タケはオレンジジュースが飲みたいとか、おじいちゃんの隣に座りたいとか、クロワッサンサンドが食べたいとか、次から次へと要求し、売り切れていたり別のものを頼んだばかりだったりといろいろタイミングも悪く叶わないことが続き、ゴネる。そして父さんは「じいちゃんばあちゃんがいるからってわがままばかり言って!」とご立腹。帰りにタケはパン屋さんに寄ってクロワッサンとアンパンマンを買ってもらったのだけど、家に着くとまた今度はクロワッサンがいらないと言ったらしく、後からテツとともにばあちゃんと母さんが帰宅すると既に「タケなんか知らん」モードになっていた…。
おじいちゃんおばあちゃんが帰宅してからも、なんだかあれこれタイミングが合わずうまくまわらない。昼ごはんも食べなかったりして結局母さんもタケに対して怒らずにはいられなくなる。テツを寝かすと、タケも眠いと来たので一緒に横になってゆっくり話してなでて寝かすのが精一杯だった。
夕方、タケと一緒に自転車で買い物。テツは父さんとお留守番。出かける時は泣いていたけどあめとパンで見事にご機嫌になっていた。わかりやすい奴だ。