公園

あの飛行機に乗るんだ

東京最後の午前中は、公園へ。タケの希望で神社の横の公園だ。
とっても楽しそう
いつの間にか自分で全部スイスイのぼれるように
遊具で追いかけっこしたり
松ぼっくりで遠投したり、ゴルフしたり、たくさん3人で遊んだ。途中でおばあちゃんとやってきた2歳の男の子とも一緒になって遊んだ
珍しく木の枝でのお絵描きにはまるタケ
棒を1人でおりられるように!
はじめは1人で棒(タケはなぜか「ひも」と言ってた)につかまることすら怖くてできなかったタケ。下から母さんが支えて何度もおり、そして母さんは手を添えるだけで何度かおり、そうしているうちに「今度はお母さんみてるだけ!」「今度は離れてて!」とタケも自身をつけていき、すっかり1人で速いスピードでおりられるようになった。やったね!!できなかったことが、できるようになるというのは本当に嬉しいようで、何度も何度もおりていた。母さんもとっても嬉しいし、誇らしいぞー!