GO吉祥寺

並んで歩く姿も成長

はとこのりんぷう・しょうれんに会うために吉祥寺へ。タケは中央線の新型車両に乗れて大喜び。電車の中では大声で「新しい中央線に乗ってるんだよ!あっ、かいじだ!あっ、青い電車が通ったよー!あれは何の電車?あっ中央・総武線だ〜。俺はあれも乗りたいんだよー。11番線だってー。」などとドアに張り付いてしゃべりっぱなし。テンションたかっ。再三声を落とすよう注意するがまったく聞いていない。でも「ぼく何歳?賢いな〜」などとよく声をかけていただいた。
手土産のケーキを買いに行った店では、店のガラスのドアごしに、同じくらいの背丈の女の子と笑い合ったり、顔をガラスに近づけて遊んでいたりしてほほえましかった。テツはひたすらケーキを指差して食わせろと言っていた。
昼ごはんは、パンケーキ専門店「はと時計」で。タケチョイスはハムのパンケーキ。母さんとテツは本日のランチのからあげパンケーキにする。パンケーキに、ハムやサラダをはさんで手に持って食べる。意外と合っていて、おいしかった。最後の1枚はバターとメープルシロップで。やはり子供たちはこれが一番好きなようだった。店の名前にもなっているはと時計がかけてあり、出てくるのを今か今かと待つ。あいにく12時を過ぎてから入ってしまったので、待ちに待って出てきたのは一瞬。それでもタケは「白い鳩がでてきたよ!」と大喜びだった。テツは見逃したが鳴き声だけで嬉しそうだった。

その後ちょっと遊んでから合流するつもりだったけれど、オムツ替えをして東急のペットショップで犬猫を見て喜んでいたらあっという間に時間に。あゆみ(コザいとこ)・りんぷう・しょうれんと合流してお家へ遊びに行く。タケとりんぷうはお互い岡山で電車やミニカーで一緒に遊んだ印象が強いらしく、会った瞬間から友達のように2人で走り出した。テツとしょうれんは、お互いぐっすり。
年末に引っ越したばかりのおうちにお邪魔する。テツはそのままいびきをかいて眠り、お兄ちゃんたちは2階の子供部屋で遊ぶ。母たち+しょうれんは1階でまったりお茶タイム。モニターを通して2階の声が聞こえるのだが、2人で電車で遊びながらまったく途切れることなくお互い会話してしゃべり続けていておかしかった。2人ともよくしゃべるなー。会話を聞いていると年齢のこととか、たわいのないことをたくさん話していておかしかった。「じゃあここは駅ってことね」「あー、いいよいいよ。じゃあこっちにも線路が通ってるっていうことね」などと言い合いながら線路をつなげて街を作って遊んでいた様子。
しょうれんもやはり弟、甘え上手で、ママによくくっついていた。テツと動きや表情が似ているところが多くて、やはり長男は長男、次男は次男で通じるところがあるのかなー。弟たちが2階へ行くと、「小さい子は入ってきちゃだめ!」と兄たちに言われる。「えーそんなこと言わないでよー」と入れると、りんぷうは別室で自分の線路を作って遊びだしてしまい、タケは転車台などで熱中して遊んでいたものの遊び相手がいなくなって相手を母さんに求めてきて、二人で遊んでいた時の方が楽しそうだった。失敗したかな。

楽しく遊ばせてもらったが、合流したのが遅かったので、帰る時間がくるのもあっという間。でも元気な顔が見られてよかった。タケはりんぷうに「今度来た時に、タラップ車で遊ばせてね」と何度も言い、テツはあゆみちゃんお手製のごまクッキーを何度もせがんでいた。
帰り道は三鷹駅から帰った。日中日が当たっていた頃は暖かかったのに、日が落ちるとものすごく寒かった。駅の本屋に寄ると、タケは「私鉄電車最新車両コレクション」というマニアックな本にはまる。帰ろうよー。そして帰りの電車でハイテンションでしゃべりまくり、「真ん中に棒のある車両に乗りたいんだ!」と乗りたい車両にまでこだわって人ごみの中ホームを全力疾走するはめになり、そして山手線の中では見知らぬおじさんとVサインを出し合って、Vサインではさみあっていた。何してんだか。


今日も寝かしつけている間に母も沈没…最近夜の自由時間がないわ。